営業に1番大切だと思うこと
今日から自分なりに考えた営業テクニックを紹介しようと思います。
最初なので1番大切だと思うこと、言わば基礎になるところを紹介します。
個人的に1番大切だと思うことは
来たお客さんを楽しませること!
あんまりピンと来てない人、なんだそんなことか…とブログ閉じるのは少し待ってください😅
正直これはほんとに大切なんです。
競合が少ない地域ならまだしも。多いエリアだと買い回りしないお客さんや他の店舗の値段、ネット価格を全く気にしないお客さんなんて稀です。買い回りしないにしても心の中ではほんとに安いのか気になる人がほとんどです。
そこで有用なのが来たお客さんを楽しませること。
具体的にどうすればいいか?
- 笑顔
笑顔で接客は当然です。しかし出来ていると思っても本気の笑顔を見せてる人は正直少ないです。
人間ずっと笑顔な訳じゃないですからね笑
皆笑顔は作ってます。最大の笑顔を毎回は疲れます難しいです。そこを頑張れば差は付きます。
今の時代マスクしていて最近は表情分かりにくいですが、それでも無愛想か愛想かは十分伝わります。
笑顔がないとどれだけ知識があって詳しい人でも買いたくないですよ。仮に買ったとしてもその場の付き合いになるんでリピート客は一気に減ります。
楽しませることの基盤となるのは笑顔!
なので基礎の基礎というわけです。
2.お客さんと対話する
ビジネスに置いて結構使われている言葉みたいです。
接客なんだから話すのは当たり前じゃん
そう思ってる方いるかもしれません
説明や売りたい商品を売るのに必死、どのお客さんにも同じ接客。それは対話とは言いません。来たお客さんに合わせて話す内容を変え、楽しませる。
あまり深い事情を探ると嫌な人が多いですが、接客上手い人はここのラインを調整するのがとても上手です。いつもお客さんも笑顔で話が盛り上がってます。
誠実に話をすることで、相手から信頼される。対話力があれば出会いを生かすことができ、出会いをその場限りにせず、絆や縁が生まれるかもしれない。
なのでリピートを増やすにはこれが重要です。
3.仲良くなる
仲良く出来ていれば対話が出来ています
対話が出来ていれば笑顔も出来ています。
なので今回のゴールです。
仲良くなって印象を付けることで。買い回りで他のお店に行って安い値段を提示されても自分のお客さんは結構戻ってきてくれます。
「ほかの店員さんより対応が良かったのでまた来ました!」「あそこの店舗より同売価以上ならここで買いたい!」
自分がお客さんの立場ならよっぽどじゃ限り同じ店に戻りません笑
移動時間かかるし…1度値段聞いているし…
それでも戻ってきて貰えるのは、お客さんを楽しませ誠意と信頼があればこそだと思ってます。
今回は基本のことなので家電営業の方向けじゃなくても当てはまると思います。
次回からは実際に家電社員ならではのテクニックを投稿出来ればと思います!
見てくれた方ありがとうございます!